Machape.blog

日本とも関わりの深いペルーでの日々の生活や料理など

首都リマのじっくり煮込んだスープ料理 ❙ サンコチャド

Machape.blog

Machape.blog

『サンコチャド=Sancochado』は、特に首都リマの代表的なじっぐり煮込んだスープの1つとなります。

スペイン料理の土鍋で作られるマドリードのシチューをペルー風にアレンジされた料理と言われており、シンプルな味付けで素材の旨味が楽しめる、肉と野菜をじっくりコトコト煮込んだ料理となります。

主にスープにして食べたり、煮込んだ具のみで食べられています。

 

 材 料(4人分)

  • 牛バラ肉          1kg
  • ジャガイモ         3個
  • さつま芋          2個
  • ユカ芋              1/2個
  • にんじん          2個
  • ジャイアントコーン        1本
  • ポロネギ                     1本
  • セロリ           1本
  • 大根(ペルー産)      1本
  • キャベツ          1/4個
  • カボチャ           250g
  • パセリ             5束
  • クラントロ           5束
  • スペアミント          3束
  • オレガノ            3束
  • 水            5リットル
  • 塩              適量
 【トッピングソース

オコパやロコトなどのクリームソースやサルサ・クリオーヤが使われています。

 

machape.hatenablog.com

 

 作り方

  1. ひもなどを使い『パセリ、クラントロ、スペアミント、オレガノ』を一束にしときます。
  2. 沸騰した鍋に『(1)、四等分にした牛肉、塩(大さじ3)』を入れ、蓋をして弱火でアクを取りながら約1時間調理します。
  3. じゃがいも、ユカ芋、にんじん、ジャイアントコーン、カボチャ』を加え、蓋をし15分調理します。
  4. ポロネギ、セロリ、大根、キャベツを加え、蓋をし20分程度調理します。
  5. お皿に牛肉と一緒に野菜とお芋を盛り付け、煮込んだスープを器に入れパセリを振りかければ完成です。